中国越境ECでは言語はもとより、現地の商習慣、文化、各モールの特性、規約、法規制の対応など、さまざまな壁が存在します。お客さま単独での出店には時間がかかり、仮に出店できても成功までの道のりは決して平坦ではありません。このため、スモールスタートで様子見する場合も、現地に本格進出を計画する場合も中国の事情に精通し、様々なコネクション→様々なつながりサービス代行業者、パートナーを見つけることが先決となります。まずはどんな商材を、どんな地域で、どんなターゲット顧客に売りたいのかといった方向性を検討し、自社の商品、戦略にマッチするパートナー選びから始めてみてはいかがでしょうか。私たちフランクジャパンは、日本の多くのお客さまの越境ECを成功させてきた確かな実績を持っています。
中国直販最大手のECサイト「JD.COM(京東)」が日本国内唯一の出資先
日本国内倉庫から中国消費者の手元まで一気通貫対応による国際物流体制
出店コンサル、店舗運用、商品輸送といった越境ECの障壁となる煩雑な手続きをワンストップ対応
日本国内における日本語ネイティブのサポート対応による緊密なコミュニケーションの実現
中国の商習慣、文化を踏まえた確実に売れる販売方法を的確にご提案
STEP 01:企画立案・要件定義
機密保持契約の締結後、ヒアリングシートに基づきお客さまのご要望を日本語でヒアリング。JD.COM(京東)の最新ビッグデータをフル活用して、以下の分析、計画、予測等を行い、最新の中国市場動向がご理解いただけます。
■ 商材の選出、提案
■ 商品ラインアップと価格設定の提案
■ プロモーション計画提案
■ 売上予測の分析に基づく収支予測
■ 概算見積り
これらの要件定義をわかりやすい提案書にまとめ、お客さまの社内承認を支援します。
※メニューによっては有料の場合がありますので、事前にご相談ください。
STEP 02:各種申込・準備作業
JD.COM(京東)の各部署と連携し、各種審査、契約取り次ぎなどの煩雑な出店申請業務を代行します。
中国語で売れるサイトを構築
ネイティブな中国語による中国のトレンドを踏まえたトップページ、商品ページのPC及びモバイルサイトをデザイン。サイトに掲載する商品情報の選別などを行います。
日本国内指定倉庫まで納品をはじめ、JD.COM(京東)が保有する物流と中国国内の保税区を活用した物流体制のもとでラストマイル配達するまでの一貫した物流運用を実現。
STEP 03:開店
20アイテム規模のスタートであれば、最短3ヵ月の出店が可能です。
STEP 04:サポート
商品の追加、差し替えなど、在庫量、発注量に応じてリアルタイムにサイト更新を行います。
予算、商品、季節に応じた販促プロモーションを提案、実行します。
23時までの接客及び返品対応
商品専門知識のトレーニングを積んだ高い接客スキルを持つ弊社スタッフが平日9時~23時まで返品、交換、返金、発送指示などを実施。オンラインチャット及び電話で対応します。
商品の販売数量、売り上げ、効果測定の結果などを定期的なレポートで報告します。